酵素洗顔について

■酵素洗顔とは

酵素洗顔とは、そのものズバリ「酵素を利用した洗顔方法」です。
これはどのように洗顔されているのかというと、活性酵素の「皮膚のたんぱく質を分解」という効果を利用して汚れを落とすというもので、肌のターンオーバー(代謝)を強烈に促進する働きがあります。
酵素で汚れを落とすということで思い浮かぶのは衣料用の洗剤だと思いますが、考え方や汚れの落とし方の働き方はほぼ同じなんですよ。
(昔はかなりの酵素が使われていたそうですが、現在酵素洗顔料に配合されている酵素は非常に微小なものになっています)


■果物を使った酵素洗顔

酵素の多く含まれている食べ物といえば、味噌や納豆、糠漬けなどもありますが、パパイヤなどの果物もおなじみですね。
このパパイヤの酵素成分を使った洗顔料がESSから発売されている「パパウォッシュ」で、リキッドファンデーションや毛穴の中の汚れもしっかりと落としてくれますよ。

ただ、毎日の使用は必要な角質まで分解してしまう上に代謝のサイクルが早くなってしまうために、皮膚の薄い敏感肌の方には少々おすすめしにくいところです。
また、パパウォッシュには卵白の成分も入っていますので、卵アレルギーの方は使用は控えたほうが賢明です。


■カネボウの酵素洗顔

最近は必要な角質も分解してしまうということで化粧品会社からも敬遠されている酵素洗顔グッズですが、カネボウではTWANYやSUISAIなどのブランドで今でも酵素洗顔のスキンケアグッズを販売しています(当然、配合している酵素の量はきちんと考えられているそうですよ)。

酵素洗顔グッズはパウダー式のものが中心ですが、週1?2回洗顔料に混ぜて使えばかなりコストも抑えることができますよ。
(毎日使うと、刺激が強いかもしれないので最初は週1回ぐらいから始めるといいですよ)


■食べ物の活性酵素を使ったパック

楽天の店舗「ル・アド自然派くらぶ」からパパイヤの活性酵素を使用したパック「天然パパイヤ酵素パック(2,100円)」が発売されており、人気を集めています。
このパックのいいところはよくある酵素を使った洗顔料とは異なり、肌への刺激が非常に少ないので、毎日でも使えるということ。
また、目の周りにも使えるので(意外と少ないんですよね)、目元のケアをしたい方にも非常にオススメです。

酵素洗顔料は使ってみたいけど、なんだか刺激が強そうでちょっと...と二の足を踏んでいる方には500円(送料込み)でのお試しセットもあるそうなので、酵素洗顔やパックはどのようなものか気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

酵素洗顔についての関連記事

▲酵素洗顔についてトップに戻る