蜂蜜洗顔の効果

■蜂蜜洗顔とは

蜂蜜洗顔とは、その名の通り蜂蜜を使った美容の洗顔方法。
パックに使って、豊富な栄養成分や効能を効果的にお肌に取り込むのもいいですが、洗顔に使うと保湿成分によってお肌がつっぱらない、という嬉しい二次効果もあるんですよ。

この蜂蜜洗顔は、いつもの洗顔料に小さじ1杯ほどの蜂蜜を加えて泡立てていつものように顔を洗うだけです。
蜂蜜洗顔のときに使う蜂蜜はサラッとしたものを使うのがポイントで、使おうとしてガチガチに固まってしまっていた...という方は、湯せんにかけて温めてしまえば大丈夫ですよ。


■蜂蜜洗顔の石鹸

蜂蜜洗顔の効果を実感してみたいけど、蜂蜜はべとつくし嫌だ!という方は、蜂蜜の成分がたっぷり入った石鹸を使っての蜂蜜洗顔を行ってもいいと思います。
蜂蜜の効果にプラスして甘い香りを楽しみたいのでしたら、イギリスのバスグッズメーカー「LUSH(ラッシュ)」の超人気商品の「みつばちマーチ」などもおすすめ。
ミツロウのついた一見プリンのような外見と甘い香りの泡立ち、そして冬に使っても肌が突っ張らないという嬉しい効果があるので、甘い香りで効果のあるバスグッズを探している方にもおすすめです。
通販もあるので、その効能を気軽に試すことができますよ。


■ikkoさんと蜂蜜

メイクアップアーティストのikkoさんは、蜂蜜洗顔のほかにも肌に栄養を取り込むために「蜂蜜パック」を行っているそうです。
かつては古代エジプトの女王・クレオパトラも実践していた歴史と効果のある美容方法なんですよ。
方法はとても簡単で、

・顔に蜂蜜を塗る
・10分くらい放置
・そのあと洗い流す

だけで大丈夫なのだそうです。
もし蜂蜜が硬くて塗りにくい、という方は少な目のお湯で溶いてゆるめにするとやりやすいと思います(薄めても効果はありますよ)。
なお、ikkoさんは顔だけでなく手足にも週1回のペースで蜂蜜パックをするのも効果的と言っています。人に見られる機会の多い夏などは是非真似してみたいですね。


■通販の蜂蜜石鹸

蜂蜜といえば、CMでもおなじみの「山田養蜂場」を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。
山田養蜂場では蜂蜜洗顔のできる石鹸(3個1,080円)も通販で販売されているので、興味のある方は試してみるといいと思います。
この蜂蜜石鹸一つでOK...というわけには行きませんが、洗顔後の乾燥感はかなり軽減されますし、泡のきめ細かさやニキビのできにくさなどの効果は@cosmeのユーザーにも好評なようです。
また石鹸自体が溶けにくいようなので、蜂蜜洗顔だけでなく家族で共用するバスグッズにしても便利ですよ。

蜂蜜洗顔の効果の関連記事

▲蜂蜜洗顔の効果トップに戻る