頭皮の毛穴ケア

■頭皮の毛穴の汚れについて

頭皮にはたくさんの毛穴がありますが、これがどうして汚れるのかというと自分の体から分泌される皮脂に空気中のホコリや整髪料が付着することや、シャンプーやコンディショナーの洗い残し等が毛穴に詰まっていくことが原因として挙げられます。

この汚れがたまっていくとどうなるかというと肌に汚れが残っている為に最近が発生しやすい為にできものが発生しやすくなったり、たまった皮脂によって毛根が刺激されるために抜け毛や薄毛にもなりやすくなってしまう上に頭が臭くなったりしてしまうのです。
そういったことを防ぐ為にも、正しい洗髪方法やスタイリングの仕方を学ぶ必要があるんですよ。


■頭皮とストレスの関係

頭皮の毛穴トラブルにストレスが絡んでいると考えている人はあまりいないと思いますが実はそうではありません(抜け毛の原因にストレスがある、と考えると納得できると思います)。

それはなぜかと言うと、ストレスがたまると人体はそのストレスを解消しようと脳に栄養を一転集中させるために頭皮などには全く栄養が行かなくなってしまう上(頭皮が乾燥したり、薄くなる方もいます)に、毛穴のすぐそばにある皮脂腺の活動が活発になる為に抜け毛や毛穴からのできものなどのトラブルが発生してしまうのです。
毛穴をきれいにキープする為には、ストレスフリーな生活を送ることも大切ですよ。


■ブラシで頭皮の毛穴をケア

最近は頭皮を洗浄するブラシも発売されていますが、普通のヘアブラシでも毛穴のケアは問題なくできます。
ここで大事なのは「ブラッシングをするタイミング」。

シャンプーをする前にブラシで頭皮をマッサージするようにすくだけでもかなり汚れは取れます。
このとき、ブラシの毛は柔らかめなものを選ぶのも大事なポイントの一つです。
プラスチックのガチガチなもので強くブラッシングすると、逆に頭皮を痛めてしまいますので、マッサージするのに差し支えないナイロン毛や動物の毛などの素材のブラシを使うのがいいですね。


■ふけも頭皮トラブルの原因

シャンプーが合わないと皮膚が乾燥したり、ふけが激増するとい方もいますね(実際私がそうでした)。
ですが、ふけをそのまま放置していると毛穴が炎症を起こすなどの皮膚トラブルの元になることを忘れてはなりません。
こういったトラブルを防ぐには、やはり自分に合ったシャンプーを選んで、丁寧にあわ立てて洗った上、きれいに洗い流してすぐに乾かすのが一番。
特に男の人の場合はホルモンの影響で女性よりも毛穴からの皮脂分泌が激しいので、きちんとシャンプーを選ぶようにしてくださいね。

頭皮の毛穴ケアの関連記事

▲頭皮の毛穴ケアトップに戻る