毛穴のたるみ改善方法

■肌のたるみと毛穴の関係

年齢を重ねるとともに毛穴が気になってきた...という女性も多いと思います。
それは、肌のたるみが大きく関係してきているのです。

というのは、たるみ始めることによって頬の肉が重力に逆らわずに下ってきてしまう為に、今までは丸い(そう目立つ形でなかった)毛穴も縦方向に伸ばされて広げられてしまう為に今までよりも目立つような気がしてくるのです。
化粧品や美顔器などでリフトアップしてたるみを解消していくようにすると毛穴が目立たなくなったと感じるのは、無理やり引き伸ばされた穴が元の形に戻ったからなんですよ。


■毛穴のたるみを解消したい

たるみも毛穴の目立ちも、女性ならば気になってしょうがないところですよね。
そんな方に必要なのは「エイジングケア」と呼ばれる、お肌にハリや潤いを与えるようにするスキンケアです。

ご存知の通り、毛穴のたるみはハリがなくなったことで皮膚が伸びた為に見えなかったものが見えてきた、というもの。
ということは逆にハリを与えられるようになればOKということですよね。CMで有名なドモホルンリンクルや資生堂のエビータなども、こういったアンチエイジングに対応したスキンケア製品なんですよ。


■毛穴のたるみを化粧品で改善

最近は各化粧品メーカーもアンチエイジングを意識した化粧品を多数発売していますが、特に定評のあるもののひとつが「グレイスソフィーナ」の美容液です。


楽天で調べる⇒『 グレイスソフィーナ

この商品は肌のハリを取り戻すということに商店をおいて開発されたもので、これを普段使いの化粧品にプラスすることによって症状もある程度は解消できると思います。
また、お風呂の中でできる3分間美容液パックもありますので、お風呂に入ってゆっくりスキンケアをしてみるというのもいいですよ。


■毛穴のたるみを引き締める

最近「顔をコロコロ系」の美顔器が流行っているのは、顔の筋肉を鍛えることで肌の活性化させて毛穴のたるみも引き締められるからと言われています。
確かに美顔器を使うと手軽に顔のマッサージができますが、自分の手でマッサージしても十分効果がありますよ。
また、マッサージクリーム(乳液でもOK)を使うと肌あたりも優しくなります。
やっぱり独学は不安だから、誰かの方法を真似したい...と思う方は、田中宥久子(ゆくこ)さんの造顔マッサージなどを参考にしてもいいですね。
Youtubeにも「造顔マッサージ」というタイトルでTV番組に出演、指導したときのVTRがアップされているので(ポイントがテロップで出るのでわかりやすいです)、試しに見てみるといいですよ。

毛穴のたるみ改善方法の関連記事

▲毛穴のたるみ改善方法トップに戻る