毛穴のトラブルを改善!

■氷で毛穴を改善

何年かテレビで叶姉妹が美容についてのインタビューを受けていたときに言っていたのが「洗顔後に氷で顔をクルクルとマッサージする」というもの。
これ、実は肌トラブルの改善の理にかなったものなんです。
これは、洗顔後に冷たい氷で顔を刺激することで毛穴をきゅっとしまり、溶けた水によって肌が沈静することでこの後に使う化粧水や美容液などのコスメが肌に馴染みやすくなるんですよ。
なお、氷をクルクルするのは一回で十分。あまり冷やすと氷やけするので、早く改善したいからといってもやりすぎには注意してくださいね。


■黒ずみの改善

毛穴の黒ずみやつまりは化粧をする女性もそうでない男性も気になるもの。
ですが、改善は一日そこらではできません。気長に頑張る必要があります(これは日常でのケアでも、毛穴ケアを狙って作られた化粧品でも同じです)。
ですが、ちょっと手順を変えれば効果はぐっと変わります。
家に帰ったらすぐにメイクを落としてスキンケアをしたり、洗顔料の泡は黒ずみが気になる所から先につけていくなど(洗顔料はできたてが一番効果があるそうです)、ちょっとしたことで肌の改善サイクルはぐっと早くなるそうなので、無理をせず自分ができることから始めてみて下さい。


■コスメで毛穴を改善

毛穴が気になる方は、コスメを選び直すのもいい考えです。
脂性肌の方でリキッドタイプのファンデーションをお使いの方などはパウダータイプに変えてみたり、化粧品の下地を完全オイルフリーに変えてみるなどして、皮脂と化粧品の油分バランスを整えてみることも大切です(このバランスについては美容部員さんに相談してみてもいいですね)。
また、夏と冬では肌の乾燥具合や皮脂の出具合も違います。ちょっと大変ですが、季節に合わせて下地などの化粧品を使いかえるのも年中毛穴レス肌を作るためには必要なんですよ。


■毛穴を改善する美容外科

目立つ毛穴がたくさんできて、もう自分じゃ治らない...という場合は、エステや美容外科、もしくは形成外科にいくのもいいかもしれませんね。
最近はピーリングの他美容器による改善も行っているところが増えているますが、その料金はだいたい一回につき4ー50000円が相場になっているようです(単なる毛穴ケアも行っていて、その場合は10000円前後だそうです)。
どのエステや美容外科でも言っているのが「改善を始めるなら早めがおすすめ」ということ。
毛穴のつまりが目立つ前にケアをすれば、やはり通院の回数も少なくて済むということですよ。

毛穴のトラブルを改善!の関連記事

▲毛穴のトラブルを改善!トップに戻る